「国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究事業」アーカイブです。

ICT教育活用事例映像集

 本調査研究事業では、ICTを効果的に活用している事例を映像化するために、収集された実践事例から企画委員の情報等を踏まえ、校種、教科、地域等を考慮して授業者を決定し、企画委員の指導・助言により授業実践を映像収録し、15件の事例からなるICT教育活用事例映像集を作成いたしました。

 この映像集では、ICTの活用場面や活用意図が具体的に分かるよう、実際の授業でのICT活用場面と、授業者が語るICT活用効果が5分程度にまとめられています。

著作権について

 このサイトで提供される映像は、学校教員向けに個人での利用、または教員等の研修・研究会等における上映利用を目的として制作されたものです。

 この映像の著作権は、文部科学省及び一般財団法人日本視聴覚教育協会にあります。

 この映像を、権利者に無断で複製(ダウンロードを含む)、改変、公衆送信(放送、有線放送、インターネットなど)、頒布(販売など)、翻訳、翻案に使用することは法律で禁止されています。

 この映像の2次利用については、文部科学省または一般財団法人日本視聴覚教育協会にお問い合わせ下さい。

 なお、映像の配信にあたっては、下記動画投稿サイトから行っております。利用に当たっては利用規約をご確認ください。
 YouTube利用規約: <http://www.youtube.com/static?gl=JP&hl=ja&gl=US&template=terms>
 

平成24年度 ICT教育活用事例映像集

 

20130508_02.jpg 【小学校3年・国語(書写)】文字の中心に気をつけて書こう:毛筆
20130508_01.jpg 【小学校1年・算数】くり下がりのあるひきざん
20130508_03.jpg 【小学校4年・算数】垂直・平行と四角形
20130508_04.jpg 【小学校5年・算数】百分率とグラフ
20130508_05.jpg 【中学校1年・国語】「蓬莱の玉の枝」-「竹取物語」から

 

平成23年度 ICT教育活用事例映像集

 

01がまくんかえるくん「友だちかるた」を作ろう 映像公開期間終了
【小学校2年・国語】 がまくんかえるくん「友だちかるた」を作ろう
02グラフや表を引用して書こう 【小学校5年・国語】グラフや表を引用して書こう
03自動車工場をたずねて 【小学校5年・社会】 自動車工場をたずねて
04比例と反比例 【小学校6年・算数】 比例と反比例
05ものの温度と体積 【小学校4年・理科】 ものの温度と体積
06はたらくっていいね 【小学校2年・道徳】はたらくっていいね
07Lesson8 オリジナルの劇を作ろう 【小学校6年・外国語活動】 Lesson8 オリジナルの劇を作ろう
08貴志っ子ショップを開こう 【小学校6年・総合的な学習の時間】貴志っ子ショップを開こう
09マット運動 【中学校1年・体育】マット運動
10NEW TREASURE STAGE2 Lesson4-1 映像公開期間終了
【中学校2年・英語】NEW TREASURE STAGE2 Lesson4-1

小学校3年・国語(書写) 文字の中心に気をつけて書こう:毛筆(5分28秒10)

■学校名:
港区立高輪台小学校

■授業者:
寺島 岳

■ICT活用場面:
デジタル教科書の動画で学習のねらいを確認

授業プラン

小学校5年・国語 グラフや表を引用して書こう(5分03秒)

■学校名:
亀岡市立南つつじヶ丘小学校
■授業者:
目野有里絵 教諭
■ICT活用場面:
電子黒板に書き込み情報を共有する/電子黒板で既習事項をふり返る
◆授業プラン
◆資料:

小学校5年・社会 自動車工場をたずねて(4分37秒)

■学校名:
北九州市立門司海青小学校

■授業者:
稲葉博司 教諭

■ICT活用場面:
電子黒板で発表を効果的に行う/電子黒板で児童が意見の根拠を示す

授業プラン

資料:

小学校1年・算数 くり下がりのあるひきざん(5分26秒10)

■学校名:
船橋市立丸山小学校

■授業者:
小林美佳子

■ICT活用場面:
自作PC教材で問題提示/電子黒板で児童が意見を説明する

授業プラン

小学校4年・算数 垂直・平行と四角形(5分47秒10)

■学校名:
石川県内灘町立大根布小学校

■授業者:
川井勝弘

■ICT活用場面:
デジタル画像で課題を確認/タブレットPCで適用問題を解く

授業プラン

小学校5年・算数 百分率とグラフ(5分24秒10)

■学校名:
佐賀県佐賀市立西与賀小学校

■授業者:
大家淳子

ICT活用場面:
タブレットPCに考えを書き込む/電子黒板に転送し意見の根拠を発表

授業プラン

小学校6年・算数 比例と反比例(5分40秒)

■学校名:
石川県中能登町立鳥屋小学校

■授業者:
布川かほる 教諭

■ICT活用場面:
電子黒板で情報の共有をはかる/電子黒板で児童が意見の根拠を示す

授業プラン

資料:
◆ワークシート「比例をグラフで表すと、どんなことが言えるかな?」
◆ワークシート「他の場合でも同じかな?」

小学校4年・理科 ものの温度と体積(5分36秒)

■学校名:
熊本県山江村立山田小学校

■授業者:
東 篤哉 教諭

■ICT活用場面:
デジタルカメラで実験を繰り返し見ることで確認する/電子黒板で他のグループの結果を共有する

授業プラン

資料:

小学校2年・道徳 はたらくっていいね(5分12秒)

■学校名:
札幌市立幌西小学校

■授業者:
平沼 啓 教諭

■ICT活用場面:
電子黒板で目線を上げて集中させる/動画で印象づける

授業プラン

資料:
ワークシート「やぎじいさんはどんな気持ちだった?」

小学校6年・外国語活動 Lesson8 オリジナルの劇を作ろう(5分52秒)

■学校名:
徳島県徳島市千松小学校

■授業者:
太田裕子 教諭

■ICT活用場面:
自分たちの演技を視聴してセリフや声の大きさジェスチャーなどの改善点を見つける

授業プラン

資料:

小学校6年・総合的な学習の時間 貴志っ子ショップを開こう(5分20秒)

■学校名:
和歌山市立貴志小学校

■授業者:
中津 真紀子 教諭

■ICT活用場面:
タブレットPCで一人一人が制作活動を行う/電子黒板で表現の工夫を共有する

授業プラン

資料:

中学校1年・国語 「蓬莱の玉の枝」-「竹取物語」から(5分28秒10)

■学校名:
三重県松阪市立三雲中学校

■授業者:
豊田多希子

■ICT活用場面:
タブレットPCでデジタル教科書を活用し古文を読み取る

授業プラン

中学校1年・体育 マット運動(5分37秒)

■学校名:
鳥取県琴浦町立赤碕中学校

■授業者:
小谷寿之 教諭

■ICT活用場面:
デジタルカメラで自分の動きを確認する/プロジェクターで互いの動きを指摘し合う

授業プラン

資料:

↑ PAGE TOP